連続ウェーブレット解析ツール

ikeuchihiroki2007-02-22

連続ウェーブレット解析ができるツールは,それほど数は多くない.需要はあると思うのだが,高いソフトだったり研究用だったりして,手軽に使えるものは無いと思ってよいだろう.

Scilabは期待できるツールの1つだ.

[Scilab]
Fraclab や Scilab 版 WaveLab などのアドインによってウェーブレット解析ができるようですが、どちらも現行の Scilab 4.0 に導入することができません。解決策を探しています。開発元:INRIA, ENPC

現行のScilab用のFraclabは
http://www.scilab.org/contrib/displayContribution.php?fileID=286
で配布されている.Windows版はコンパイル済みなので,

exec c:\fraclab\loader.sce

とするだけで動作する.デモがメニューに追加されるので,まずはそれを見てみると良い.
現行版のScilabでは,肝心のcontwtが完全には動作しない.実際に使うためには,修正が必要だと思う.


ちなみに,手軽に試したいのならば,
http://www.sbcr.jp/books/download/art.asp?newsid=1620
で配布されているサンプルプログラムの WaveGabor.exe を使うのが簡単だろう.